初歩的なことですが・・・ 投稿者:tomo 投稿日:2003/12/19(Fri) 17:14 No.4254
コンタクト歴10年余りです。
夏頃にハードから1dayアキュビューに変えましたが、コスト面で2week使い捨てにしようと思います。
眼科で今日「シード2weekFineのトライアルをして、「オプティフリー」と「バイオクレンワン」というケア用品をもらいました。
過去ログにも目を通しましたが、ドラッグストアなどでもケア用品の種類がたくさんあるし、どれが一番いいのか分かりませんし、こすり洗いの力加減などもイマイチ分かりません。
経験者の方、教えていただけませんか?お願いします。



Re: 初歩的なことですが・・・ エリアX - 2003/12/19(Fri) 17:59 No.4255

こんにちは。
>どれが一番いいのか分かりません
 どれもそれほど代わりませんよ。ただ、付加価値のついているものは、ちょっと性格がかわりますね。

 注意しなくてはならないのが、ケア用品による「過敏症(アレルギー含む)」です。はじめは小さいボトルで購入して、様子をみたほうがいいと思います。ケア用品を使って、かゆみやしみる等の自覚症状がではじめたら、そのケア用品は使わないことです。もったいないからといって無理して使うとトラブルのもとです。また、化学物質を使用しているため、化粧品やシャンプーなどと同じで、体質にあわないということが、一定の確率で考えられます。

>こすり洗いの力加減などもイマイチ分かりません。
 軽くレンズを指の腹で抑え、レンズを手のひらでこすり洗いをして、ちょっと抵抗がある感じですべらせれば、レンズは洗えています。
 カキコミでの表現は難しいですね・・・


まずは タクオヘアー - 2003/12/19(Fri) 23:28 No.4257

 まずは使ってみましょう。気になるとことがあれば変えていけばいいと思いますし、その時点で質問してもらったらもっといいアドバイスができると思います。僕はまず安いものから勧めていくことが多いですね

 えっと、エリアXさんに質問させていただきたいんですが、ケア用品がどれもあまり変わらないとうのはMPSに限った話なのでしょうか?メーカー関係とのことなので、是非教えていただきたいのですが


Re: 初歩的なことですが・・・ tomo - 2003/12/20(Sat) 11:37 No.4259

アドバイスありがとうございます。
トライアル2日目ですが、以前より圧迫感と乾燥感があります。
コンタクトを入れてるっていう感じが強いというか・・・
乾燥感は入れて30分ぐらいで感じます。
もしかしたら「シード2weekFine」が合ってないのでしょうか?
休み明けでも症状が変わらなければ違うメーカーに替えてもらうほうがいいのでしょうか?


Re: 初歩的なことですが・・・ tomo - 2003/12/20(Sat) 11:39 No.4260

追伸ですが・・・
夏頃にハードから1dayアキュビューに変えたのは、アレルギー性結膜炎が頻繁に起きるようになったからです。


Re: 初歩的なことですが・・・ ふらっぺ - 2003/12/20(Sat) 12:35 No.4261

tomoさんこんにちわ
ソフトレンズは、含水率が高く、涙がレンズに吸い取られ、乾きがきつく感じるそうです。私も2WEEKアキュビューを試していたときに涙液型の目薬を30分おきに差すような感じでした。
眼科で相談したところ涙液型の目薬を使うなら防腐剤の入ってないタイプがいいそうです。


もしかしたら タクオヘアー - 2003/12/21(Sun) 00:38 No.4267

 ソフトに変えたから乾燥があるのかもしれないですね。これはふらっぺさんがおっしゃる通りです
 アレルギーがあるなら、ケアは浸け置きタイプを使ってみるのもいいかも知れないですよ。もし今のケアがしっくりこなければ過酸化水素で消毒するものを使ってみては?


Re: 初歩的なことですが・・・ エリアX - 2003/12/22(Mon) 15:13 No.4278

タクオヘアーさん
 スイマセンちょっと遅れました・・・
>ケア用品がどれもあまり変わらないとうのはMPSに限った話なのでしょうか?
 MPSは主要成分があまり変わらないですから、性格も変わらないですね(うるおい成分という付加価値は違うと思いますけど)。洗浄力も界面活性剤で汚れを落とすというよりは、こすり洗いをするという行為で落としているようなものですからね。界面活性剤は補助的な考えではないでしょうか。
 MPSはそれより「化学物質過敏症」を考えて使うべきでしょうね。とくに界面活性剤の入っているものは、アレルギーやかゆみが起こる可能性を持っていると思って患者さんに奨めてくださいね。

 >ハード用
 はものによって洗浄力が違います。さすがにどれがいいか?というコメントは差し控えますが、メーカーにより差がありますね。
 レンズによって、その素材の性質は違いますので、メーカー指定のものを使ったほうが、問題なく使用できるかと思います。もちろん、裏テクもありますが。。。


Re: 初歩的なことですが・・・ tomo - 2003/12/22(Mon) 15:44 No.4279

今日、眼科へ行って2weekアキュビューを試してみました。
シードのより軽い感じがして圧迫感はなくなりました。
乾燥感も若干マシになったようです。
1dayもアキュビューだったので、相性がいいのかも知れません。
またしばらく様子を見ようと思います。

また質問なのですが、こすり洗いのあと保存液に一滴入れてタンパク除去ができるものがあるそうですが、効果的なのでしょうか?
あと、レンズをすすぐだけなら生理食塩水でも良いと聞いたのですが本当ですか?


Re: 初歩的なことですが・・・ エリアX - 2003/12/22(Mon) 16:21 No.4280

tomoさん
 >こすり洗いのあと保存液に一滴入れてタンパク除去ができるものがあるそうですが、効果的なのでしょうか?
 オプティフリーの場合はスープラクレンズという酵素剤ですね。使っている人いますけど、結構いいらしく、2週間しても新品レンズのようにクリアに見えると言っていますよ。もちろん個人差はあると思いますが、、、試してみてはどうですか?

>レンズをすすぐだけなら生理食塩水でも良いと聞いたのですが本当ですか?
 大丈夫です。でも、生理食塩水は防腐力がないことが多いため、ボトルを開けてすぐならいいですが、開封後は徐々に細菌などで汚染されていきます。ですから、無理して生理食塩水を使うよりは、オプティフリーなどの方がいいのは間違いないです。


Re: 初歩的なことですが・・・ tomo - 2003/12/25(Thu) 14:41 No.4290

一般的に1dayと2weekでは、どちらの方が乾燥感が少ないのですか?
あとドライアイ気味だということでヒアルロン酸ナトリウムの目薬を処方されました。夜レンズをはずしたら点眼するようにと言われましたが、それで乾燥感がマシになるのでしょうか?


Re: 初歩的なことですが・・・ エリアX - 2003/12/25(Thu) 18:01 No.4292

tomoさん
>一般的に1dayと2weekでは、どちらの方が乾燥感が少ないのですか?
 難しい質問ですね・・・とくに乾燥感は、非常に難しいのです。患者さんが何を乾燥感と捕らえているかによってきますので、解決策は、とにかくいろいろ試してもらう他にないのです。

 一般的な回答からすると、高含水のレンズよりは低含水のレンズの方が乾燥しにくいなんていいますが、あくまでも統計的な考えです。
 従って、個人個人にあうかどうかは、やはり使ってみないとわかりません。
 
 同じ素材で形状も同じであれば、1dayの方が、汚れがつきにくい(試用期間が短いため)のは、事実です。乾燥感がもし、汚れに起因しているものとすれば、1day>2Weekになるかと思います。

>ヒアルロン酸Na
 う〜ん。。。薬の使い方については、私は薬剤師でも医者でもないので、コメント難しいですね。スイマセン・・・
 とにかく医師のいう通りに使ってみることでしょう。そうしないと、効果があるのか、ないのかわかりません。


Re: 初歩的なことですが・・・ エリアX - 2003/12/25(Thu) 18:02 No.4293

訂正
 上記:1day>2Weekは
 乾燥感は1day<2weekの間違えでした。

 

口コミ情報コーナーpart3に戻るTOPページへ